Windows10 October 2018 Update しました。

本日、Windows Update 更新プログラムのチェックを行ったところ

Windows 10、バージョン 1809 の機能更新プログラムがダウンロードされ、インストールが始まりました。

しばらくして、このようなポップアップ画面が表示されました。

えっ。空き容量が足りない。。。
(今にして思えば、「代わりに外部記憶装置を使用する」を選んだ方が安全にできたかもしれません。)

146 MB 位なら空き容量を増やせそうなので、[空き領域を増やす]を押しました。

一時ファイルが 5.52 GBもあるので、一時ファイルをクリックしました。

不要と思われるファイルを選択して[ファイルの削除]をクリックしました。

消去中:Windows Uadate のクリーンアップ 画面のまま動いていない。。。
中止するボタンが無いので左上部の[←]を押しました。
もう一度、
ストレージ容量が表示される画面に戻ったので
[一時ファイル]をクリックしました。

不要と思われるファイルが、途中までしか削除されていないかもしれませんが、
完了! の画面になりました。

[続行]をクリックして、

あともう少しです

が表示されました。
(空き容量を増やす作業だけで1時間が経過しました。)

再起動が何回か走り、バージョンが 1809 になりました。

一時ファイルが削除しきれなかったかもしれませんので、
Windowsのバージョンアップデートの際に、
Windows の更新に必要な空き容量が不足しています
の画面が出たときは、
[代わりに外部記憶装置を使用する]を選んだ方が、速く安全にWindowsのバージョンアップデートできると感じました。