手っ取り早く画面をコピーしたい(画面キャプチャーの方法)

相手の方に自分のWindowsPCの画面を見ていただく時に、短い時間で画面を画像にする方法になります。
Windows10に標準搭載されている機能だけで対応可能です。

PrintScreenボタンで、画面全体を画面キャプチャーして、必要な部分を切り取ってもできますが、もっと簡単にできます。

今回は、このように画面キャプチャーする方法です。

“手っ取り早く画面をコピーしたい(画面キャプチャーの方法)” の続きを読む

テレワークって?

テレワーク(telework)とは、離れたところで、働くことです。
必ずしも在宅で働くことを指してはいません。

つまり、[ 在宅勤務 ≦ テレワーク ] となります。
在宅勤務は、テレワークの狭義(狭い定義)です。

今回は、現在の環境下で可能なテレワークについて考えてみます。

“テレワークって?” の続きを読む

業務の効率化の一環として(PowerPoint編)

PowerPointで資料を作成する時、スライドを追加して、文字や図形を貼り付けて仕上げているかと思います。

スライドの追加


しかし、場当たり的にスライドを追加していると、デザインの統一性が無くなってしまいます。
そこで、資料を作成する前にフォーマットを確立しておくことが大切です。
そのためには、ひな型を作ってそれを適用させることにより、デザインの統一性を確保することができます。

“業務の効率化の一環として(PowerPoint編)” の続きを読む

Windowsストアアプリ「パスワードさん」をリリースしました。

こちらから 詳細確認ができます。

第四段は、パスワードジェネレーターになります。
Windows10 で使えるフリーソフトです。

[パスワード生成]を押すとランダムなパスワードを生成できます。
 このアプリの特徴は、記号について一番こだわりました。

設定できる記号は、こちらになります。
! ” # $ % & ‘ ( ) – = ^ ~ \ | @ [ ] { } ; : + * , . < > / ? _
生成される記号を、あらかじめ選択しておくことができます。

“Windowsストアアプリ「パスワードさん」をリリースしました。” の続きを読む

USBメモリーを取り外した表示が出ない

ハードウェアの取り外し
‘USB 大容量記憶装置’ はコンピューターから安全に取り外すことができます。

この表示が出なくなってしまった場合の設定方法です。


この表示が出れば「安全に取り外せる」と確認できますので、表示させたい方もいらっしゃると思います。
余計な表示は不要とお考えの方、この設定で表示を出さなくすることができます。


“USBメモリーを取り外した表示が出ない” の続きを読む